✴︎ 6のお休み ✴︎  6/2(火)〜6/5(金),6/24(水)〜6/26(金)

台風6号がくる前に!2ボート +サンセットボート!

2026.6.1

台風6号前の月曜日。
うねりが少しずつ入り始めていましたが、風や波のコンディションは良好で滞りなく午前午後と2ボート潜ることができました。
夕方はビーチの予定でしたがうねりで断念。代わりにサンセットボートダイビングで生態観察もしてきました!

朝はゆっくりスタートで10時出船。
新漁礁の周りをぐるっと回ってマクロに楽しみました!

ゲストさんとテングダイたち

2本目は午後から。
13時ごろに松根へ。
ちょうどイトヒキベラの産卵の時間帯。
松根の根の上ではオスたちが乱舞してメスに猛烈アピールしながら泳ぎ回ってました!
普段のタイムスケジュールだと2本目が終わるころで、日頃は中々見られない光景になるので、よく通うゲストさんも楽しく観察できました!

ディスプレイする婚姻色のイトヒキベラのオス

3本目はサンセットボートダイビング。
新々漁礁で台風前の大事な作業を済ませ、それから松根で生態観察。
コウライトラギスの産卵を狙って、活発に動きまわるオスを捜索してきました。
ちょうど縄張り内のメスにアプローチを続けるオスを見つけ、20分ほど観察した末に無事に産卵の瞬間を見届けることができました!

産卵上昇し始めるコウライトラギストラギスのペア

水温:21〜23℃
透視度:10m
Ken

大きなクマノミが3匹

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次